サイズ:D284×W284×H39mm 本体重量:1.2kg(乾電池含む) 素材・材質:ABS(アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン)樹脂、PET(ポリエチレンテレフタレート)、AS(アクリロニトリルスチレン)樹脂、SUS 原産国:中国 電源:DC6V単三乾電池(R6)×4本 消費電力:最大60mA
TANITA(タニタ)の体組成計では 筋肉量を測定できます の記事
※商品と無関係な記事になる場合もあります。※
「タニタ 体組成計 BC-758」にはバリエーションが2個あります。
「マイサポ」や「乗るピタ」といった、タニタ独自の機能を搭載しているのも魅力。毎日欠かさず体重管理をおこないたい方をサポートします。一週間に12時間以上トレーニングしている方に適したアスリートモードを搭載。筋肉量が多い方でも正確な測定が可能です。
いつまでも元気なからだでいるために、身体機能や筋力、活動量、疲労、食事の状況など、普段から確認しておきたい指標があります。 タニタのFRシリーズは3つの機器でシニア世代に必要な健康チェックができそれぞれの数値をアプリで一括管理。各機器の測定値などから「健康総合判定」を表示します。
タニタの体組成計には、スマホと連携して使えるモデルがラインナップされています。Bluetooth接続に対応し、スマホにデータをワイヤレスで送信できるのが特徴。対応アプリ「ヘルスプラネット」を活用して、測定したデータを管理できます。
TANITA(タニタ)の体組成計では、筋肉の質、「筋質」の測定が可能です。
体重以外にさまざまな項目を測定したい場合には、目的に適した体組成計をチェックしておきましょう。本格的なトレーニングやボディメイクをしたいなら、体脂肪率や筋力量を測定できるモデルがおすすめ。タニタでは、全身にくわえて部位別に測定できるモデルもあり、鍛える場所を確認したい場合に役立ちます。
豊富なラインナップが魅力のタニタの体重計と体組成計。高機能なほど高価格になる傾向があるので、用途や目的を考慮して選ぶのが重要です。本格的なトレーニングに活用したいなら、部位別に測定できるモデルにも注目。おすすめしたモデルを参考に、自分や家族にぴったりな1台を見つけてみてください。
TANITA(タニタ)の体組成計では、内臓脂肪レベルを計測できます。
腹腔内の内臓の隙間に付く脂肪のことです。メタボリックシンドロームに代表されるように、内臓脂肪の過剰な蓄積は循環器系疾患などの生活習慣病の発症と密接な関係があるとされています。タニタの体組成計では、内臓脂肪の蓄積の状態を内臓脂肪レベルとして表示しています。
TANITA(タニタ)の体組成計では、筋肉量を測定できます。
筋質点数とは、「筋肉の質」を点数(0~100点)で評価したものです。加齢や運動不足によって、筋肉量が減ってしまうことは以前からよく知られていますが、近年ではこれに加えて筋肉内にコラーゲンや脂肪などの筋線維以外の組織が増えるといった「質」の変化が注目されています。筋肉は「筋線維」と「筋線維をとりまく組織(水分や脂肪、結合組織)」の集合体です。乳幼児のころは筋線維が細く、発育とともに筋線維は太く密になりますが、加齢に伴い筋線維が細くなることや、数が少なくなるという報告があります。筋力の衰えや、身体機能の低下は「筋肉量」だけでなく、このような「筋肉の質(状態)」も影響すると考えられています。タニタは長年の研究の結果、この筋肉組織の状態を電気的に評価する技術の実用化に成功。筋肉組織の状態を「筋質」と名付け、これを評価する新たな指標として「筋質点数」を開発しました。
毎日測定する人は乗るピタ機能の有無をチェック。乗るピタ機能があれば、基本情報を登録したあとは体重と電気抵抗値によって乗った人を見分けられるため、しゃがんでボタンを押す手間を省けます。測定者を自動で判別するので、家族で使う場合にも重宝します。タニタの体組成計のほとんどが乗るピタに対応していますが、一部のモデルには搭載されていないため要注意。
体組成計(たいそせいけい)の測定結果の読み方・見方について解説します。 体組成計の有名メーカーにはタニタやオムロンがありますが、測定項目にはどのようなものがあるのでしょうか。 本記事では ...
Bluetooth接続に対応し、スマホでデータを管理できるのも便利。測定結果をバックライトで見やすく表示できるほか、液晶表示を4色から選択できます。スタイリッシュなデザインも魅力。また、タニタ食堂のレシピカードも付属しています。
最先端の医学的分析手法で、現在の体組成計測の基準法とされているのが、からだを「脂肪」「ミネラル」「タンパク質」「水分」の4つの成分に分けて分析する「4C法」(4compartment model method)です。タニタではこれまで基準としてきたDXA法*に加え、この4成分での分析を行うため新たなアルゴリズムを開発。これにより、からだの厚みや体積など体格の個人差の影響を低減し、あらゆる生活者に対してより正確な計測値を提供することを可能としています。体脂肪率は年齢・性別によって適切な割合が異なります。性別と年齢ごとに細分化された体脂肪率判定表で自分のからだの状態を確認してみましょう。
最近の ” 体組成計 ” が含まれるツイート!
※無関係なツイートも表示される可能性があります※
コメント