メーカー山本電気サイズサイズ:幅20×高さ23.8×奥行27.4cm 本体重量:3.1Kg仕様/スペック【仕様】 電圧・周波数:AC100V 50/60Hz、 消費電力:300W 容量:150g(1合)~750g(5合)、 電源コード長さ:約1.4m 付属品:計量カップ、取扱説明書(保証書付)カラーホワイト保証1年生産国日本容量1~5合注意事項※商品パッケージは予告なく変更する場合がございます。
ご了承ください。
関連ワード山本電気 精米機 mb-rc52w 精米機 家庭用 小型 業務用 通販 ご飯 ごはん ゴハン 銀シャリ 新米 フレッシュ 新鮮 栄養価 GABA VB1 VE6 BE ビタミン 甘味 香り 美味しい 旨味 磨ぐ 磨く 健康 志向 ウェルビーイング ヘルシー 簡単 お手入れ楽 ハイクオリティ ハイスピード 精米 胚芽 ぬか 玄米 白米 無洗米豊富な精米モード ・うるち米を10種類のお米 (みがき米 / 白米 / 胚芽米 / 8分 / 7分 / 6分 / 5分 / 4分 / 3分 / 2分づき米) に精米します。
・精米をしてしまうと、栄養素のほとんどを失ってしまいます。
RC52なら豊富な精米モードから、栄養を残しつつ、自分好みのお米をお楽しみ頂けます!豊富な精米モードの秘密1 ・得意のモータ技術を活かし、実際に車に搭載されているブロワモータを精米機用に改良。
そして、高性能モータだからこそ可能にした、特許技術「モータのマイコン制御」 ・モータのマイコン制御 従来の精米機は一定のスピードで精米をするのに対し、RC52は高速→中速→低速の3段階で精米をします。
高速:一気に糠を落とします→中速:糠を落としながら速度を落としていく→低速:最後はゆっくり丁寧に仕上げます。
このように速度を落としながら丁寧に精米することによって、豊富な精米モードを実現します。
豊富な精米モードの秘密2 4つの羽根がついた精米羽根、この羽根が玄米をすくいあげ、横回転に加え、縦方向にも玄米をかくはんします。
対流効率を上げ、素早く、そして優しく精米を行うことが可能となります。
★モータと羽根の仕組みにより、5合玄米→白米にするのに、2分30秒と素早く精米します!モードの説明と操作性 フレッシュ:時間が経過して酸化してしまった白米を、薄い酸化した皮膜部のみを削り、精米したてに近い状態に戻すモード 無洗米:研ぎ洗いせず炊けるよう、ぬかを取り除くモード。
「玄米から無洗米」、「白米から無洗米」両方対応。
みがき米:白米をさらにゆっくりやさしく磨き上げたお米です。
艶と粘りのある豊かな食感が特徴。
胚芽:玄米の糠を取り除きつつ、栄養豊富な胚芽を残すモード。
白米・2~8分づき:定番の白米から、お好みに合わせて分づき米を選択可能。
お手入れ簡単 精米羽根、精米カゴ、ぬかボックスと分解しやすく、お手入れも簡単です。
ぬかも有効活用出来ます。
関連商品はこちら。
銘柄を選択することができるオススメの精米機です の記事
※商品と無関係な記事になる場合もあります。※
しかしその「玄米」ですが、そのまま炊飯器で炊いても、とても食べづらいです。クセがあり、食べ心地が悪く、消化も悪いです。「玄米」の栄養部分を削りすぎない程度、精米していただくのがベスト。***そこで、便利なのが【家庭用精米機】。【家庭用精米機】を使って「玄米」を精米するとき、ビタミン・食物繊維の部分を削り取りすぎないよう、糠層(ぬかそう)や胚芽(はいが)をちょっと残した状態に精米モードを設定(*)。精米度を下げて精米したお米を使って、炊飯器で炊けば、栄養豊富&美味しくいただくことができます。
銘柄を選択することができるオススメの精米機です。軽量で移動も楽です。またコンパクトサイズなので場所を取らず置くことができます。
かくはん式とよく似た方式の対流式や、お米への負担を軽減した圧力式は、ぬかの取れ具合にややムラがありました。特に圧力式の家庭用精米機は、精米後のお米が黄色く、ぬかが取れきっていない印象。正確に精米したいなら、かくはん式のほうがよいといえるでしょう。
この商品のレビューを見るコンパクトながら使い勝手のよい、おすすめの精米機。5合の玄米を約3分30秒で白米に精米できるので、毎日手軽に精米したての白米でご飯を炊けます。静音性にこだわって設計されているため、夜中のマンションでも安心して使用可能です。上白米・胚芽・白米みがきの3種類の精米モードを搭載。胚芽モードは通常の白米よりも胚芽の量を多めに残せるモードで、白米みがきモードは古い米の酸化した表面を取り除くモードです。精米量は、ダイヤルで簡単に調節できます。各部品は簡単に取り外して洗えるので、お手入れに手間がかかりにくいのも魅力です。
圧力式は、家庭用よりも業務用によく見られる方式で、精米機内で米を移動させながら圧力をかけることで、玄米同士をこすり合わせて表面を削ります。大型になりがちな点や、米が熱を持って酸化しやすいという点が懸念されていましたが、再度表面を軽く削れる機能などを備えることで改善。かくはん式や対流式に比べて、米同士の衝突がソフトなため、動作音も小さく、米が欠けにくい点がメリットです。
この商品のレビューを見る美味しい米にこだわりたい方におすすめの本格的な精米機です。精米方法は米屋さんなどプロの現場でも使われる圧力式で、米がツヤやかに仕上がるのがポイント。精米度は3分づきから上白米まで15段階に調節できます。容量は1合から1升まで対応。1度に多く精米したい方におすすめです。パーツは簡単に取り外しでき、水洗いに対応。専用のブラシを付属しているなど、お手入れのしやすさも考慮されています。
ぶつき米や胚芽米コース、酸化した白米磨きのコースがあることなどは、ほかの家庭用精米機と同じ。ただ、お米屋さんにある精米機と同じ「圧力式」の仕組みなので、かくはん式よりは良い状態で精米できます。「圧力式」は米粒同士をすりあわせながら優しく糠層を除去。無駄な傷やヒビが生じにくく、見た目にも美しく仕上がりやすいです。良い製品を買おうとすると、どうしても2万円以上かかってしまうので、日常使いできてちゃんともとが取れること、使い勝手がいいことが大切。こちらの製品は、大人数に向けて精米するときの大容量(MAX10合)から、一人用ご飯のときの少量(1合)まで対応しているのが、嬉しいポイントです。
道場六三郎監修の家庭用精米機はいかがでしょう。お米に合わせて回転をデジタル制御。白米5号なら2分30秒、胚芽米なら3分10秒で精米。おしゃれなデザインで赤・黒・白の3色あります。
かくはん式の精米機は、精米カゴの中で羽根がプロペラのように回転し、米との摩擦によって表面を削っていきます。短時間で精米でき、温度上昇も少ないので、米が劣化しにくいのが、かくはん式の強み。パーツごとに分解できるためお手入れがラクなうえに、比較的安価な製品が多いことから、家庭用の主流となっている方式です。運動音が大きく、米が欠けやすいという欠点もありますが、最近の機種では採用するモーターなどによって改善されています。
マイベストが定義するベストな家庭用精米機は「きれいにおいしく精米でき、手入れが簡単で使いやすい商品」。徹底検証してわかった家庭用精米機の本当の選び方も解説しますので、ぜひ購入の際の参考にしてください。
ツインバードの精米機の特徴はコンパクトな商品がラインナップされていること。また、静音性が高いモデルが多く、集合住宅などで使いたい方におすすめです。精米機本体のシンプルな見た目もポイント。操作方法も簡単なので、シニアの方へのプレゼントとしてもおすすめです。
家庭用のコンパクトな精米機は、1合~5合まで使えるのでいつも美味しいお米が食べれそう!3分づき、5分づき、7分づき、無洗米コースなどが選べるので便利ですね!操作方法も簡単で使いやすいです。
家庭用精米機はもみすりはできません。もみすり・精米を同時に行いたい場合はもみすり精米機の購入を検討してくださいね。
精米機を日常的に使う場合、動作音は重要なポイント。集合住宅などで使用する場合や小さな子供がいる家庭では、静音性を謳っているモデルがおすすめです。一方、動作音に関しての情報がない商品に関しては、精米方式が参考になります。一般的に圧力式や圧力循環式は比較的静かな傾向。購入時の参考にしてみてください。
この商品のレビューを見るお手入れが簡単な精米機です。精米かご・ぬかボックスなどのパーツは簡単に取り外しが可能。水洗いでき清潔さを保てます。また、取り外しの際にぬかがこぼれ落ちにくいこともポイント。米だけでなくぬかを活用したい際に便利です。直感的に操作できるアナログ式のレバーを搭載しているなど、使いやすさも考慮されています。「追加精米モード」や「ぶつきモード」など4種類のモードを用意。好みにあわせて細かく精米できます。
最近の ” 精米機 ” が含まれるツイート!
※無関係なツイートも表示される可能性があります※
コメント